山寺の
和尚さん日記

今年のサクラ予想

1月が暖かだったので今年の桜は開花が早まるかな?とも思いましたが2月は寒い日が続きそのまま3月になってしまいました。

3月4日、東京で雪が降った日、興徳寺のあたりは降らなかったのですが愛犬・隼斗を連れて日課の散歩で裏山に登るとなんとそこは雪景色、標高差100mくらいかと思うのですが微妙な差だと思いました。

例年2月末に開花する早咲きの桜も2週間遅れとなりました。

これは地元でも知らない人の多い早咲き桜のスポット、裏山登り詰めて桜峠から降りた途中にあります。ここも散歩コースです。

裏山登ったところ、展望台にしたいと思っている場所です。(右側の木はミツマタ)

さて2月21日、現在の状況ですが・・・

毎年3月20日頃開花する一番下のしだれ桜がこんな状況です。

”サトザクラ” が開花、例年より少し遅れています。

”菜の花畑”も咲きそろうまでもうちょっと・・・

植えて10年の”河津桜” そこそこのサイズに成長してくれました。これは今が見ごろです。

今年の桜の開花予想ですが、下の桜が明後日(23日)に開花すると思われます。それから通常は1週間で上まで届くので月末で咲きそろって、見ごろはそれから1週間かと思います。 

どうぞお出かけください。

コメントを残す

※この投稿はサイト管理者が承認した後、コメントが反映されます。